- 聖剣伝説大事典 -

『カ行』の項目♪



カードゲーム (聖剣3)

・ これについてきたシール、今でも使わずに大切に保管している。

・ ……だって使うのもったいないんだもん!(汗)


カーミラ

・ 3では月読みの塔やミラージュパレスなどに出てくる敵。ルックスも技もvery good!!


カーミラのライア (聖剣LOM)

・ カーミラ連れて歩けるなんて夢のよう・・・♪と思ったのは私だけじゃないハズ!

・ 私は必ず「さん」付けで呼んでいます♪

・ 試しに売ってみた(失礼)ところ、期待を大幅に上回り10ルクだった

・ エサ箱からエサを食べている姿を想像すると、ちょっと…(爆)

・ 主人公になでられてぴょこんとはねてくれる貴女がステキ☆


カール (聖剣3)

・ ケヴィンの親友であるちびウルフ

・ だが、その親友にボコボコにされ、さらには生き埋めにまでされるという悲劇にあってたりする・・・

・ 一度埋められて掘りかえされてもピンピンしているというタフなちびウルフ

・ ケヴィンが獣人になるまでは、いくらダメージを与えても死なない

・ 「仮死状態」っつったって、その後生き埋めにされたんだからマジでヤバかったんでは?

・ これこそ、「ごめんねカール」

・ 洗脳された挙げ句、友達に殺されかけ、生き埋めにされたと言う、動物愛護団体が聴いたら気絶しそうなエピソードを持つ悲惨なウルフ。(合掌)


ガイア (聖剣LOM)

・ ネバー●ンディングストーリーの●ックバイター似の七賢人。

・ 動きが妙にリアルすぎてちょっと気持ち悪い


海賊ペンギン (聖剣LOM)

・ 個人的にはいちばん好きなキャラ

・ 「あっし」と「やんす」が口癖

・ ダジャレは寒いくせに寒いところは苦手

・ 彼の「オカシラ!女でやんす!」というセリフを聞いたとき、某有名RPG第5作目に登場するあのお方を想像してしまったのは私だけだろうか


回復アイテム

・ 主にまんまるドロップや、ぱっくんチョコ、はちみつドリンク等。

・ なぜかLOMでは、はちみつドリンクは無かった。

・ 自然食品だし、原料が取れなくなったんだろうか……


カウンター (聖剣3)

・ 魔法や必殺技を使うとやってくる恐怖。連続技などをやっていると即死


カギ (聖剣1)

・ マトックよりもろいカギ。そのくせ最後までお世話になる。(悲&怒)


カギあけピアス (聖剣3)

・ 取説のみに登場する、ゲーム上では実在しないリング

・ ホークアイの専用装備で、「盗賊が盗みにはいるとき、カギの代わりとしても使える特殊なピアス」らしい


火器全般 (聖剣3)

・ パンプキンボムやニトロの火薬程度なら問題が無いのだが、ロケットランチャー、地雷、グレネードボムになると全く別の世界に感じる


風見MAKAさん(一応Kさん?(激爆))

・ 『ホークアイは暑い砂漠で活動してるのにタイツはきついゾ!汗で体に張り付く〜!!』なんてネタは、灼熱の谷にぶち込んでやってくださいッ♪

・ 「真珠姫の髪形に苦しめられたのは君達だ!」 だったら私も入っている

・ 「蛍姫の頭の飾りがどうしても枕に見えるのは君達だ!」 ゴメンなさい、私もです。(爆)

・ 『女主人公の頭の棒はいったい何なんでしょうか』なんてネタはメイメイさんの果物と一緒に食べちゃって下さい!(爆)


火山島ブッカ (聖剣3)

・ ダークプリストと名乗る半ケツ魔人の生息する非常にこっけいな島

・ たびたび火山が噴火するのは毎日そんな見苦しい光景を見せられて大地がお怒りになっているのかも・・・(激爆)


鍛冶屋

・ 歴代ワッツがやっている

・ LOMの主人公が一日かけずにあっさり出来るようになるところを見ると、実は簡単な職業かも


ガスクラウド (聖剣2)

・ フワフワ浮いている、魔法しか当たらない敵

・ 実は1にもいたりするが、1ではミスリルブレードで即殺されていく

・ 雪の国でさんざん苦しめやがって、こんにゃろ・・・(激怒)

・ こんな地味なものを無駄に覚えている故に、某超有名RPG第七作目の主人公の名前を聞く度笑う

・ 気体化したクラ◯ドなんて、おもしろすぎッ♪(激爆)

・ 別に、特にこのモンスターが好きなわけではないので悪しからず(^^;)

・ 直で日本語に直すと“ガス雲”である


風の太鼓

・ 売ることできないアイテムその1。(っつうか、売ったら先進めないっての)

・ これを鳴らしてフラミーをよびよせる♪

・ どうでも良いが、町中で鳴らしたら、大騒動にならないか・・・?(汗)

・ 2ではマタンゴ王国の王様トリュフォーがこれを使ってフラミーをあやしていたそうな

・ トリュフォーも、よくフラミーに食われなかったものだ。

・ あんな場所に風の太鼓があるという事は…。

・ 和風大太鼓だったりしたら重そうでイヤだ。


片手斧 (聖剣LOM)

・ 必殺技のバ−サ−クはレジュンドの技の中でほぼ最強

・ 使いがってが良く、攻撃力も高めです


火遁・水遁 (聖剣3)

・ マニアック。ああマニアック(激爆)

・ ビルベンの技

・ 火遁は火での攻撃。水遁は水での攻撃

・ でも、わざわざこんなのを書くために取り上げたんじゃない(^^;)

・ 実は、これは実際に日本の忍者が使ったものである(確か、そう)

・ しかし、両方ともに攻撃する手段では無く、逃亡手段である(激爆)

・ ホークアイが闇にクラスチェンジすると覚える事が出来る

・ 火遁は炎攻撃+マインドダウン、水遁は水攻撃+パワーダウンの効果も持ちあわせている。闇のリースが居ない時には重宝するかも

・ 某古代中国小説では、火の力、水の力を使って敵から逃げる術らしい・・・(多分)

・ 同じ系統に、土遁・光遁などもあるらしい

・ 南総里見八犬伝ではさらに金遁を見た覚えが・・・。

・ 金遁って何?


カニバッシング (聖剣LOM)

・ マドラ海岸で起こるイベント。攻略には全く関係ない

・ 全部つぶすとホームにペンギンが住み着くらしい

・ 別名カニ殺し

・ ・・・と書くと、酒の名前のようだ(爆)

・ 超越者。と呼ばれるより、愛の使者。と呼ばれる事のほうが難しいと思ふ。


・ 建物の壁。3では、裏側に行けた。多分バグであろう。(実話)


カペラ (聖剣LOM)

・ 相方のディドルがなにか起こすたびに絶対出る人(?)物

・ 顔はサルでいつもお手玉をしている

・ どうでもいいかもしれないが、画面から消えた後の行動がめちゃくちゃ素早い

・ ウケ狙ったりかっこよかったり、何気においしいキャラ

・ 「イエーイ!どん君でーす!」 Byワン・ツー・ドン (←古い)


亀岡慎一 (聖剣LOM)

・ 聖剣LOMのキャラデザ&イラストの方♪

・ この方は、絶対パンチラ好きだと♪(死ねや自分)

・ 独特の画風や雰囲気etcは何とも言えなく好き…つーか、むしろ愛してます♪

・ 個人的には滅茶ポイント高…ぐはッ☆(激爆)

・ コロナがお気に入り♪チョ○ボスタリオンのキャラデザも担当☆


河津秋敏

・ LOMやサガシリーズ全般のプロデューサー

・ そのためかLOMは2、3と異なったシステムとなった。


ギガント (聖剣2)

・ マナの要塞の正式名。びでぃおにしっかり記録されている

・ 「ああっ、只今要塞ギガントが神獣の手によって落とされました!ああーっ!神獣がこっちに来ます。放送を続けることができません。皆さん、さよなら、さよ・・・『ガガガ、ピー』」(爆)


菊田裕樹 (聖剣3)

・ シリーズ2.3のサウンドコンポーザ

・ 「双界儀」の音楽も担当したらしいです

・ とっても素晴らしい音楽をお作りになった作曲家♪

・ ああ〜素晴らしいメロディーラインに魅了されるぅ〜♪

・ この人のおかげで私の人生は変わりました

・ LOMの曲を創ってなかったのは残念だった


機動要塞ギガンテス (聖剣3)

・ ものすごく出番のない戦艦。アルテナ軍がマナの聖域進行の際に使用

・ どうやって浮上しているのかは不明

・ どこにこんなデカブツ置いていたのかも不明である

・ まあアルテナ軍の科学力といえば、それで終わりだが(激爆)

・ ・・・というより、コレの砲撃食らって気絶ですむパーティってば、一体何者なのだろう?(汗)

・ ふつーは、肉片飛び散って死にますってば(汗)

・ ・・・見かけ倒し。(爆)

・ いやいや、パーティの近くに着弾してその爆風で気絶したかもしれないし・・・

・ つーか、これほどまでの物なのに、鳥や風船を使って飛んでいる人(?)達と互角だとは・・・(汗)

・ どうも、2のマナの要塞とかぶってしまう

・ 実は2の要塞もギガンテスだが、ゲーム中では一カ所しかでてこない


凶器攻撃 (聖剣3)

・ ホークアイがナイトブレードのときの魔法の1つ、スパナを投げるかなりせこい技

・ しかも物理攻撃のくせにMPを4も使う、なぜだろう?

・ やはり、あのスパナは魔法で作られているのだろうか


黄竜 (聖剣LOM)

・ もっとも覚えるのが難しい(スキルがたかい)片手剣技。ロマサガ3に名前が檄似の技がある


キリングダンス (聖剣LOM)

・ 聖剣LOMの大剣の必殺技。威力はまあまあ。

・ しかし、なんと言ってもかっこいい。

・ 全体攻撃ではないのが残念。


ギルバート (聖剣LOM)

・ 愛を求める吟遊詩人だが、あまり才能には恵まれていないらしい

・ 種族はケンタウロスだが、「ウマ」扱いされる事が多い

・ 印象が強い割には、何故か人気が無い(泣)

・ 女主人公の魅力がマックスだろーが、真珠姫やレディーパールやダナエちゃんやシエラ姉さんをつれていこーが全く反応しない無礼(爆)なヒト

・ そのくせ、何故かユカちゃんには声を掛けている。彼の趣味って一体・・・


金の女神像 (聖剣3)

・ 銀はあるのになぜか金が出ていなかったので追加

・ 「ツバメさん、ツバメさん、私の身体の金箔をどうか、貧しい人の所に……」(爆)

・ 割と高価なものっぽいのに、誰も盗んだりしないのだろうか

・ ラスダンでは首が無い・・・


銀の女神像 (聖剣3)

・ やはりラスダンでは首が無い

・ ついでに腕も無い(爆)

・ と言うか、そもそも見た目的に女神像ではないと思ったのは私だけだろうか?


クイックダッシュ (聖剣LOM)

・ LOM版(説明書35P)で出ている技

・ 使いたい・・・


くさりがま (聖剣1)

・ 聖剣1に登場した武器。草を刈って道を進むためにも絶対必要

・ FF外伝なのに、なぜかコレだけドラクエ仕様


グール (聖剣3)

・ 幽霊船にでてくる敵キャラ。毒を吐いて攻撃してくるむかつくやつ


クラスチェンジ (聖剣3)

・ 各まず光と闇の二つに別れ、さらに光・闇それぞれ二つずつ、計四つのクラスがある

・ 強くなるのは嬉しいが、変色(笑)するのが納得いかなかった。(ああ!私の金髪リースがあっ!)

・ 直訳すれば、クラス替え(激爆)

・ スターランサー、ナイトブレード、ビショップのパーティにしたら全員金髪になってしまって、何とも(汗)

・ 幽霊船でマタローに呪いをうつされると色落ち(?)する

・ ロード、ローグ、セージ。(深い意味無し)

・ あのケビィンさえ回復呪文を覚えるようになれるという、すごいもの


グランデヴィナ (聖剣3)

・ 美の最終形態v


クリス (聖剣2)

・ 聖剣2のレジスタンスのリーダー

・ 古代大陸とかで回復してくれるが、いったいどうやって回復してるのやら…

・ ランディが思わずかっこつけてしまうほど、かわいいお方


グレートデーモン (聖剣3)

・ デーモンブレスを3連続で使われて全滅した経験が

・ 2連続というのはよくあるが、3連続はさすがにはじめてだった(汗)


グレートラビ (聖剣3)

・ いにしえの都ペダンの近くの幻惑のジャングルに出て来るラビの色違い。(緑色)

・ よくポトといっしょに出てくる

・ その時にポトを先に倒して、その次にグレートラビを倒して出た宝箱には、「武器防具の種」が入っている確率が高い……様な気がする

・ 攻略本では(落とすアイテム)はちみつドリンクか???の種なのだが、実は確率1/4〜1/32で何故か武器防具の種を落としてくれるうれしい奴

・ ・・・え、?もう知ってる?(爆)


グレムリン (聖剣3)

・ 死に際になると間髪入れずにイビルゲートを連発する嫌なザコ

・ 特に味方のレベルが低いとなかなか倒せないのでイライラする


グレルの油 (聖剣3)

・ 火山島ブッカの「岸辺の洞窟」に出てくるグレルというクラゲ?型モンスターが最後に倒された時の宝箱によく入っている気がする

・ 効果は、必殺技ポイントが満タン

・ ケヴィンのオーラウェイブと同じ効果である


紅蓮の魔導師 (聖剣3)

・ ・・・何故銅像が無いんだ〜っ!!(泣) (LOMにて)

・ 「ありがとよ・・・・」

・ 貴方からのプレゼント(爆弾)は体全体でうけとめましたさ

・ 特に濃いエピソードは無いけどアンジェラとのカップリングが萌え

・ 本名が引退した某ナリタのお馬さんと同じとは言っちゃいけません

・ ・・・生腕♪(激爆)

・ 何故フォルセナ侵入のときはちゃっちい魔法しか使わなかったんだ?

・ ちなみに、フォルセナが攻め込まれている時、何日経過しよーが主人公達が王座に到着するまでは英雄王を殺そうとしていない

・ ・・・辿り着けなかったのだろーか?(激爆)

・ 本名・・ブライアン。ブライアンと言えば・・・ブライアン・バトラー、バトラーと言えば・・・アファームド・ザ・バトラー・・・

・ ・・・は、連想ゲームになってしまった。(汗)

・ LOMに銅像も無いが、名前をつける際AUTOにも出てこない

・ 最初、女かと思った

・ じつはムーンセイバーに弱い

・ つまり、木の属性・・・なのだろうか(汗)

・ 二十歳(多分)過ぎて初めて反抗期になった人

・ アンジェラの前で最後素直に、というエピソードがほしかった・・・

・ 赤いマントを着ていただけで付けられた名前・・・可哀想だ

・ もし青いマントを着ていたら、どんな名前になっていたのだろう?

・ 赤マントという目立たずにはいられない格好で敵国に侵入する、とっても自信過剰なお方

・ 出来そこないだが、竜の力に頼っていきなり強くなった成り上り者。デュランの宿敵

・ もし青マントだったら、「蒼月の魔導師」とか「紺碧の魔導師」だったかもしれない

・ 死なないでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(号泣)

・ ……というか彼に限らず3の人たちはイバラの道を進むのだろう?

・ 年齢はいくつだろう。せめて20歳前半?

・ フォルセナ潜入の際、話しかけるまでイベントは進まないわけだが・・・コインで攻撃すると、ちゃっかりダメージを受けてる

・ 案外、タフな人

・ 攻撃態勢に入った状態でコンピュータにのみ攻撃させていてもビクともしてない。やっぱりタフな人

・ 「ぐれんの?魔道士」とか言っちゃいけません(爆)

・ マントフェチな自分にとってはたまらないキャラクター♪


紅蓮の間藤氏

・ 「ぐれんのまどうし」を変換した結果出てきた言葉

・ ・・・・て言うか、誰?(爆)

・ なんだか赤いスーツ着てそうな…


黒ダイア (聖剣LOM)

・ LOMの開発段階で、結局使われなかった珠魅

・ 展開次第で、だれにとりつくかが決まるという、とっても曖昧なキャラ


黒の貴公子 (聖剣3)

・ ホークアイ&リースのラスボス。意外と影が薄い

・ やはり、出番の少なさが問題か・・・結構カッコイイと思うのに

・ 一回くらいリースをさらって欲しかった・・・とも思うのは私だけなのでしょうか(ドキドキ

・ 3段階変身はお見事


ケヴィン (聖剣3)

・ 聖剣3、王族主人公キャラ三人集、唯一の男キャラ(激爆)

・ 一人称が「オイラ」と、お姉さま方にとってはタマラナイ子である☆

・ ・・・ハダシが健康的で非常に良しッ!!

・ 「やめろ!!カール!!」 げしばしびしぶし・・・・・・・・

・ おまえが止めろ。(爆)

・ 優しくていい子です。聖剣の子供系キャラの中では珍しく、ひねくれていないし。(激爆)

・ お笑い(?)的にはぜひ、シャルとくっついてほしいですね(笑)(子供同士ってかんじでかわいいかと)

・ 大砲着地時のリアクションが、また良しッ!!

・ シャルロットの年齢を知って「ええっ! オイラと同い年!?」とショックをうけた彼の気持ちが、実際に自分が15才になってみるとさらによくわかる

・ ムショーにぎゅっとしたくなります。「されたい」じゃなくて「したい」

・ でも、実は裏表が激しい一面も

・ それもまた良し♪(爆)

・ 実は、中盤までリースと武器の値段が同じである

・ 指や首をならす行動がなかなかナイス

・ 常に裸足

・ その為、宿屋さんからはいつも『ベッドを使わないで下さい』と言われる(嘘)

・ 笑顔がとても素敵♪

・ デスハンド(闇のクラス3)になると、とてつもなく凶悪な顔つきに

・ でも、かっこいい・・・(壊)

・ 2のマナの剣(裏技、剣のレベル9)、LOMのレディパールと並んで「ゲームバランスを崩す御三家」に認定されている(非公認)

・ 夜の獣化の強さは反則だ

・ 「悪●城ドラキュラ黙示録外伝」のコーネルを思い出してしまう

・ 「ヒースさんやめるんだ!(中略)オイラ達とウェンデルに帰ろう!」の台詞が好き

・ ヒースの正体はあかされてないはずなのに、分かってたんですね

・ 「ごめんねカール・・・」は泣ける(涙)

・ 六人中、唯一恋や愛と関係無さそうな少年

・ やっぱり野生児だから…(汗)

・ 個人的に獣人の女の子にモテモテ・・・という場面が見てみたかった

・ 正面向いて立つ姿が、常に笑ってるように見える…


ケヴィン(獣人モード)

・ 別名、ケヴィン野生爆発モードッ♪(激爆)

・ 月夜の森で必ず敵と間違えられて、殴られまくっていた・・・

・ てゆか、紛らわしいのでせめて色くらい変えやがれ、四角屋☆(汗)

・ 夢見草と組み合わせれば向かうところ敵なし

・ 「活動時期(時間帯?)」とも言う


ケヴィンの母ちゃん

・ ケヴィンの目的はカールの蘇生と、母を捜すことだったのでは・・・? 

・ グラフィックすらないかわいそうなお方


ケケケケケケッ! (聖剣LOM)

・ バドの笑い方。

・ どことなく悪っぽい。


ゲシュタール (聖剣2)

・ 暴走バイク

・ マシンライダーとして3回も襲ってくる

・ しかし、けっこう弱い

・ 個人的に聖剣2で最もむなしい敵キャラ

・ さんざんランディたちにボコられたあげく、タナトスの古代魔法でただ戦う哀れな戦闘人形(マシンライダー3)に。

・ そして時間稼ぎに利用され、再びランディたちにボコられると言う、哀しいキャラ


月夜の町ロア (聖剣LOM)

・ 住んでたら視力悪くなりそうなところその2

・ アナグマが多数生息中

・ 自分はアナグマ語がわからず、一匹にランプ3個とも売りつけた(爆)

・ LОMのなかで、唯一客らしきものがうろついている酒場(ドミナの酒場は瑠璃くんの住みかになってたし)

・ 某日本国の某群馬県に…(爆)


賢者ドン・ぺリ (聖剣3)

・ へんくつジジイ


幻想の鏡 (聖剣3)

・ 製作中にしか存在しなかったアイテム。その壱

・ ネーミング的に、幻惑のジャングル関連だったのだろうか?


幻惑の鏡 (聖剣3)

・ 幻惑のジャングルから死を食らう男を倒して、ミラージュパレスに行くために使う

・ おそらく、上記アイテムの最終形態だろう(^^;)


光弾槍 (聖剣3)

・ モンスターのサハギンの、『モリ雨あられ』という技とかぶりすぎている

・ 森の中でザコ敵のはずの蜂女にいきなりこの技を放たれて全滅した(涙)

・ 弟が蜂女にしてやられ、自分も二の舞を踏んだという、非常にムカつく技


コカトリス

・ 3では、なかなか強い、んでコカトバードに進化(?)して強くなる鳥さん。

・ 初め変換すると「古歌都栗鼠」になった・・・・。

・ なんでLOMでは「ヒヨコ」になっちゃったんでしょうか?


黒耀の騎士 (聖剣3)

・ 彼が歩きながら去っていく時、スキップに見えて爆笑したのはおいらだけだろうか

・ 某聖都の司祭の孫に『くろいオヤジ』と言われていた(爆)


こまけだら (聖剣LOM)

・ サボテン君日記に登場する意味不明な言葉

・ 井上氏の回答→「こまけだらは、ぷかぷかういているなぞのいきもの」

・ 「じっとみてるときえちゃうけど、こまけだらもがんばるから、なかなかきえない。」

・ 悪魔よりも素敵なものらしい

・ 文の終わりに使っても良いらしい

・ ・・・・・・・・・(汗)

・ ちなみにULTIMANIA参照♪個人的には気に入ってるんですが・・・

・ こまけだら=サボテン君のあいさつ・・・らしい

・ たぶん、本人もあまり意味をわかっていない

・ サボテン君の想像上(だと思う)の生物(かなぁ)

・ 「こまけだらはかぷかぷわらったよ」え…違う??

・ 「こまごましたもの」を指す場合にこの言葉を使うのは自分だけだろうか

・ こまけだら=こまかいけだらけ=細かい毛だらけ

・ ……ちょっとイヤかも

・ 個人的には、眼の中(水晶体)の細かいゴミの事だと思ってます。半透明のホコリみたいなヤツで、よく晴れた日にぼーっと青空を見てたりすると、現われる例のあれ。

・ 気が付くと、目の前にぷかぷか浮いてて、眼で追うと消えて・・・。これって、まさにこまけだら!


ごめんねカール (聖剣LOM)

・ 魔法都市ジオにあるお店。なぜかティーポがやっている


小屋ダケ (聖剣LOM)

・ 小人の家のような、かわいらしい形のキノコ。

・ 果実のなかで、レア度はもっとも高い

・ 種の組み合わせは、ちいさな種かおおきな種かほそながい種のどれかととげとげの種の組み合わせでできる。(確率は5%未満)

・ つまり、この組み合わせでやっても、サイメロンやシャチナスができる可能性のほうが高い

・ 投稿者の私は、出来た事がないです

・ 一度生で見てみたい…


コロナ (聖剣LOM)

・ 一応レギュラーのキャラ。7歳(確か)

・ 両親を亡くし、今は双子のバドと主人公の家に居候中♪ 出身は魔法都市ジオ

・ 父の形見のほうきを持っている

・ ゲームが進むと金のほうきなどを装備してしまうゴージャスな子供!!

・ え、違う・・・?(激爆)

・ 必殺技の由来はやはり名前か…



ア行
サ行 タ行
ナ行 ハ行
マ行 ヤラワ行

投稿してみる♪