DFシェアードワールド


シェアードワールドとは?

海外のファンタジー小説などに多くある形式で、複数のクリエイターが、同一の世界観、設定などを借りて作品を作るというモノです。
『sofcon』を知っている方は、OVIシリーズと同じ様なものだと思っていただければ良いと思います。


DARK FORCEの魅力の大きな要因の一つに、、壮大な世界観があります。
今回、制作者の井上 光氏に許可を頂きまして、DFの世界観を使用し、ゲーム、漫画、小説等の創作物を作ることが出来る様になりました。


それに当たって、DFワールド参加についての基礎知識を、ここにまとめさせていただきます。


井上氏のコメント

DFシェアードワールド規格

DF世界年表
Pajaro様、ご提供ありがとうございます

その他


DFシェアードリンク
MirrorRing[DFSW]
P/ECE専用RPG。現在Ver1.04リリース
法貴 優雅様)
魔王のお仕事
SRCのSRPG。着々と進行中です
法貴 優雅様)
名称未定
ゲームの設定があります
REI−エメラダ
ダークフォースII
POLARITY
RPGツクール2000作品。作成中
水鏡様)
a romance of chivalry
小説。ただ今連載中
風見MAKA


井上氏のコメント


――別にDFの番外とか遠慮なく作っていいですよ。
だってDFは1,2以外はみんな番外編ですもん。まー、その為に(半分いいわけ)設定に銀河(膨大なエリア)とか作って、そこそこにエリアの支配者とゆーか、今の漆黒でゆー『六極神』みたいなのが、存在します。DF1,2は、確かセヴァリオス・ジラ・フェルツの三身一神だったと思いますし、アルバミオンとか、シナリオに応じてどんどん増えます。
ですから、よっぽどこだわった設定を使いたければ、ゼリオス銀河の最北端の辺境とかに一つ世界を作ってやればOKです。


世界ごとにやっぱり設定はかなり自由ですし、違う世界であれば、同じ『ジャンプ』の意味も変わります。旧キャラ(1,2,3,4,5)なら、誰をゲスト出演させても構いません。マスオとか、リシアとかいいですよ。


ゼリオス銀河の世界数は無限近い約2000以上です。
まー自由参加型の創作物というか、流行りのネットゲーみたいに誰がそこに参加しても、ボク的にはアリかな、と。
何せ、世界は2000以上なんて設定、ボク一人じゃとても埋まりません。
そして、ボクは言ってるよーに、そんなことはもーまったくてなぐらいこだわりませんので、自由に、好きにやって下されば、それでいいかなと。

(一部、編集させていただきました。)


DFシェアードワールド規格


1 世界は自分の個性で自由に作って下さい。作ったもん勝ちです。別にゼリオス銀河とか何にも意識しなくて結構です。過去の世界も引用して結構です。
2 過去のキャラは自由に使って結構です。一応、タルスメフィーだけは世界間統一の野望に突っ走っています。彼はエクサーを否定していますし、世界の解放をうたって、次々と侵略を繰り返すよーな人です。マイオストは彼を時に助け、邪魔するヤツですので、お互いが神出鬼没です。彼の場合は意味無くその世界に迷い込んでる場合も多数です。
3 力の表現にダークフォースてのを使ってましたが、何とかフォースとか作ってもかまいませんし、それは世界間でずれがありますネ。使わなくてもいいです。
井上 光  2001/6/13


その他


■ Pajaro様が提供して下さった資料の年表はこちら

■ 出来上がった作品の配布、投稿などは基本的に自由です。

■ こちらに連絡を下されば、このページで掲載または紹介させて頂きたいと思います。


BACK